天網恢恢
てんもうかいかい。 老子の言葉。「悪い事をすれば必ず天罰が下る意」(広辞苑) 。じゃあ悪い事って何だろう。この辺を考えなくもない日記サイト。
2月17日 カッパドキアとアンカラ(1)
28.カイマクルの地下都市
CIMG2779.jpg

コンヤからカッパドキア地方へ。寒い。
そしてカイマクルの地下都市に到着。ここの雪もさらさら。もちろん雪合戦。

8世紀から9世紀にかけて作られた地下都市が、この地域には沢山あるらしい。
その一つ。人口は数万人規模らしく、ところどころに罠や冷蔵庫、トイレなどがある。
罠があると聞いてベトナムを思い出した。

外気温は氷点下だったが、やはり地下、そこまで寒くなかった。
天井は低い為つねに中腰で歩いたので、足腰が鍛えられそうだった。

29.カイマクル周辺
CIMG2790.jpg

うーん、雪さらさら。

30.じゅうたんしょっぷ
CIMG2801.jpg

その後、「ヘレケ」という最高級ブランドも取り扱う、トルコ絨毯の高級店へ立ち寄った。
トルコ絨毯の作り方を「繭」のところから丁寧に日本語で教えてくれた、眉毛が特徴的なあの人、
とっても喋りが上手かった。日本語の喋り方をトルコ人から教わるとは・・・

ところで高すぎる。安くても2万くらいかかる。
おいおい、これ卒業旅行だよな・・・?どんだけ金持ちな学生いるんだよ。

31.鳩の谷
CIMG2826.jpg

ワインを作るために鳩の糞を肥料として使おうと思ったトルコ人。
この谷の岩は柔らかく穴が空けやすかったので沢山空けたら、目論見どおり鳩だらけになった。そんなバックグラウンドの鳩の谷。鳩だらけ。

32.トルコのラクダ
CIMG2837.jpg

先ほどの穴は鳩のための穴。ここの穴も一部は鳩のための穴。
でも一部は人が住むための穴。有名なカッパドキアの奇岩群。
本格的な奇岩群の手前でのトイレ休憩で、ラクダを見つけた。
200円だか300円だかの相場だったが、エジプトで散々ラクダを見てきたツアーメンツとしては、若干物足りなかった。エジプトと違ってそこまで接客が強引じゃなかったのも影響し、少し売り子とラクダが可愛そうになるくらい、みんなにスルーされていた。挙句の果てに写真を取ったら1ドル寄越せと。手持ちに細かいお金が無かったので、さようなら。

ラクダは寒い地域で育ったからだろう、毛深かったのが印象的だった。


この日は写真がたくさんあるので、後半はまた今度。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/10 (土) 00:45:45 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/02 (土) 07:16:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/26 (火) 11:27:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 天網恢恢 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
