天網恢恢
てんもうかいかい。 老子の言葉。「悪い事をすれば必ず天罰が下る意」(広辞苑) 。じゃあ悪い事って何だろう。この辺を考えなくもない日記サイト。
ウィルスと、非常に興味深い問題
研究室のPCが軒並みウィルスにかかって死んでます。50%再インストールってどういうことだろう…とても意味がわからない。
恐らくUSBで広まるウィルスのようで、挙動はよく解らないんだが、とにかく感染したPCにUSBを挿すとUSBに感染し、感染したUSBを挿すとPCに感染するようだ。とにかく厄介である。


ところでさ、性同一性障害ってあるじゃん。男性なんだけど自分は女性だと思っていて、女性だけど男性だと思うこと。「障害」って書くのは気が引けるのであまり書きたくない名称だが。んで、これについてちょっと考えてみた。理由はこのニュース。男性になった女性が妊娠したんだってさ。で、ここで考えてみた。

つまり、この「男性」は女性なんだろうか、男性なんだろうか。
…という議論は尽きないので、もっとシンプルに。

「おかま」である男性になった女性
「おなべ」である女性になった男性
「自分は中性」だと思っている男性もしくは女性になった女性もしくは男性

こういうケースは存在するのだろうか。非常にややこしいが…3番目は一番ありえそうだ。完璧主義とかだとこういう欲求に駆られることはありそうだ。だが1番目と2番目はどうなんだろう。そしてニュースの「男性」はこのケースのどれ、もしくは別のケースになるのだろうか。興味は尽きない。
コメント
この記事へのコメント
ウィルス
実験室のPCが感染しててデータ共有したUSBが片っ端からやられたぜ…
2008/11/15 (土) 20:12:18 | URL | LEO #-[ 編集]
私の所属してる教養ゼミがまさにそんな感じのことをやってるよ>性別
文中で上げてる例については、「性別は2つにのみ分かれるものではない」ということを前提としてみて欲しい。
性自認・社会的な性の役割・性的指向とか、「性」はひとつのものではないようです。
なんかまとまりないな。ごめん。(笑)
2008/11/15 (土) 21:45:03 | URL | あお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 天網恢恢 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
