天網恢恢
てんもうかいかい。 老子の言葉。「悪い事をすれば必ず天罰が下る意」(広辞苑) 。じゃあ悪い事って何だろう。この辺を考えなくもない日記サイト。
スポンサーサイト
清原引退
02103001kiyoharaOS126A29[1]


何となくキモチも落ち着いたので。

清原について。

 初めて清原ファンになりだしたのは巨人に入団してからだと思う。親父とキャッチボールすらした事ない俺にとって、野球はどこか浮世離れした存在だった。だが64のパワプロを買い、すこしずつ野球に興味を持ち始めたころ、清原が巨人に移籍してきた。

 移籍してはじめは特に何の感情も持ってなかったと思う。だが高橋ヨシノブとか若いキレーな選手に比べて、年季の入っていそうなオーラをその時から感じていたのは事実だ。また、親父がじっちゃんから続く西武ファンだったので、「西武から移籍した」ってキーワードで他の選手に比べて頭の片隅に残ってた。

 移籍して何年目だろうか、調べれば解るのだろうが、きっと2000年くらいだったと記憶している。肉体改造をし、体を極限まで鍛え上げ、活躍しだしたころの事だ。その諦めない力、体力的には確実に老が来ているのに、それでも努力して結果を残す、ここに完全にやられた。丁度いいタイミングで東京ドームのプラチナチケットが手に入り、そこから完全に虜である。パワプロのサクセスの名前はいつも清原。弟には冷めた目で見られたものだ。

 個人的には、上のことがあったので、2001年が清原のシーズンの中で一番好きだ。チャンスにやけに強くて、打ちまくり、逆転弾を打つ姿は言葉に言い表せないほどカッコよかった。打点王にはペタジーニ(だったっけ?)がいて取れなかった。当時は残念に思ったが、今ではタイトルが取れても取れなくても清原なら何でもいーやって思ってる。

 巨人の晩年からオリックス入団にかけて、故障が続いた頃、丁度留学やら何やらで大学が忙しくなり、暫く野球自体から離れた時期もあった。だが、そんな時も、俺の机に挟まっている巨人時代の清原のテレホンカードが力をくれた。諦めるなって。ツライのは乗り越えられるって。

 そんなこんなで2008年、引退が明らかになったときは頭打ち付けられたよな感覚だった。きっと悲しくて涙が漏れそうだったのだろうが、うまく頭が回ってなかった。ようやく回り始め、グッズを眺めて思い出し、そして10月1日。

 10時から売り出される清原グッズ。これまでの流れからすると、マスコミの取り上げ方もあったし、確実にサーバーダウンするなと思った俺は、自分でもビックリするぐらい早起きし、研究室のパソコン総動員でアクセス。だが、繋がらず。内定式に遅れるわけにもいかず、泣く泣く(リアルに泣いた)内定式へ。スゴい!社長の言葉が右耳から左耳!ということにはかろうじてならなかったが、内定式終了後から内定者懇親会までの1時間は他の誘いを全て断わって漫画喫茶へ。だが、ここでもアクセスできず。懇親会に出席するも、何か乗れなかったので、前前から予約していた新宿のパブへ。mixiの清原コミュで、引退試合放送するから誰か来ないかと募集していたのだ。

 内定者懇親会を途中で抜け出し、渋谷駅まで走り、新宿駅から走り(走ってる時はキャッチに声掛けられないんだって気付いた)、残念ながら三振に終わった第四打席だけ拝みました。その後は引退セレモニー。俺にとってこの引退セレモニーは今見ても5秒で泣けます。涙腺緩みっぱなし。打ってる今もうるうるきてる。あの場を提供してくださった新宿のファイティングゴリラ、一生忘れる事はないでしょう。

 家に帰ってきて、落ち着いたと思ったけど、落ち着けなかった。涙が止まりそうに無かったのと、ムショーに叫びたかったので自転車をがむしゃらに漕ぎ続けました。次の日も大学に行く予定はありましたが、全てキャンセルし、30時間ほどオンラインショッピングにアクセスしつづけました。このやり方が良くないのは解ってたけど、行動を抑えられなかった。まだ若いなと思った。

 そして今日、大学にて。ようやく。ようやく、何十時間かも忘れたけど、ようやく発注できました。よかった。おそらくたった一人の人の記事でココまで長く、感傷ぶかく書けるのは今現在では家族を除いて二人だけだと思う。

 ありがとう清原和博。
 お疲れ様、清原和博。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
続・清原引退試合観戦清原試合の詳細です。 席からの眺め 座ったのはバッファローズシート。 取れたのですよ♪ ただ、思ったよりも前で、 ネットがラインと重なる… まぁこれは仕方がないです。 プレミアチケットですから、 こんな席で観られるだけありがたい! 土井氏&?...
2008/10/04(土) 07:30:48 | ひなぎく純真女学園  リュウコミックス 
清原引退 パート2 続・清原引退試合観戦 清原引退
2008/10/04(土) 10:40:56 | エディソンチャン 流失画像 2ちゃんねる
copyright © 2005 天網恢恢 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
