天網恢恢
てんもうかいかい。 老子の言葉。「悪い事をすれば必ず天罰が下る意」(広辞苑) 。じゃあ悪い事って何だろう。この辺を考えなくもない日記サイト。
スポンサーサイト
8月4日 広島→宮島→岡山→倉敷→三ノ宮
mixiと連動させたら、「-」がタイトルでバグってやがるので、「→」に変更してみました。その結果やいかに…

ということで西日本旅情記二日目の今日は、大移動パート1!
なんと広島から神戸まで出てみます。といっても大した距離じゃないですが笑

8.宮島・弥山
CIMG0857.jpg

びっくりどっきり、この日は朝起きると土砂降り。夕立はありえると思ったけど朝立は考えてなかった。予想外の天候にビビるが、出かけるころには幸い小雨に。重いバッグを背負い広島から山陽本線で宮島へ。この旅行で一番活躍したのは山陽本線じゃないだろうか。それくらいお世話になった。つーかJR西日本か…。
ともかく宮島到着。ヴァー蒸し暑い。朝立あったから湿気が高い上にだんだんと晴れてきて、ぜっこうのムシムシ日和!さて、宮島に行って一番楽しみにしてたのが弥山。瀬戸内海から四国・本州・九州360度パノラマが拝めるとあって、足取りも軽かった。んですが、この山意外にキツい。そして蒸し暑い。山頂までの道のりは時間にして30分程度でしたが、こんなにキツいと思ってなく軽装だったため、つらい道のりになりました。
こりゃーもうアカンと思い、弥山山頂で「杖」を300円で購入。ペットボトルのお茶が300円越えてたので、相対的にはめちゃめちゃ安い。この旅の三人目とも言える「杖」はここで手に入れたのでした。

9.厳島神社
CIMG0874.jpg

さて、弥山のパノラマはなんとなく霧がかってましたが、弥山を降りて厳島神社に行くと、すっかり晴れており、ご覧のとおり大鳥居もいい感じに見ることができました。写真は鳥居が額縁に入ってるみたいで素敵なポイントを見つけたのでパシャリと。

10.岡山駅
CIMG0887.jpg

宮島から広島に戻り、広島から岡山まで新幹線。だがここでトラブル。青春18きっぷはそのまま新幹線の乗車券になると思ってたらならないでやんの。宮島連絡船に18で乗れるから過信してたのか単なるドジなのか(ドジだろう)、ともかく予定外の出費。すんまそん。ちなみに予定外の出費はこのあとのスーパー黒潮でも訪れます。広島の豚を車内で食べました。

11.倉敷
CIMG0910.jpg

すごい綺麗な町、倉敷。江戸情緒たっぷりのこの町では、主に散策と土産買いをしました。これまでの広島や宮島でも少しずつ買ってましたが、ガラスとか宝石とかとにかく鉱物っぽいもの好きな俺にとって倉敷は最高のポイント。長旅で割れないかビクビクしつつ、トンボ玉、ガラスの爪やすりなどを購入。

12.中国銀行
CIMG0914.jpg

ちなみに倉敷の美観地区ってところは多分条例でモダンな町並みは規制されているっぽく、どの家も写真の感じでした。そして中国銀行も…と思いきや、この建物とっても古く、第一号店らしいです。

13.倉敷川
CIMG0918.jpg

倉敷の川を船で行くのはなんともかんともすばらしい。あーすばらしいすばらしい、との風聞、これは乗らなきゃいけないと思い勇み足、定休日でがっくり。

14.仏蘭西領事館
CIMG0940.jpg

ところかわって三ノ宮、異人館立ち並ぶ北野へ。到着したのが8時だったので暗いし入れなくてちょっと残念だったけど、いろんな国の旗が立ち並んでるのは素敵な光景でした。ちなみに三ノ宮のホテル近くでちょうど縁日やってました。この日は餃子を食しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Japanese Sexy Girl 女子高生絶対領域 パリコレで活躍するメーキャップアーティスト、フランソワ・レグディさんのメーキャップセミナー(専門学校...
2008/08/21(木) 17:53:32 | mixiで遊ぶ!!
copyright © 2005 天網恢恢 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
