天網恢恢
てんもうかいかい。 老子の言葉。「悪い事をすれば必ず天罰が下る意」(広辞苑) 。じゃあ悪い事って何だろう。この辺を考えなくもない日記サイト。
大旅行
今日は一日家庭教師のアルバイトをしていた。合計8時間。生徒も俺も後半はへばっていたが、これでベクトルは大丈夫だろう。大丈夫であってほしい。生徒は高校2年生。数学はBとⅡに分かれており、Bの範囲はベクトルで、Ⅱの範囲はユークリッド平面における二次形式のグラフ描画だ。
いつも思うのだが、ベクトルは微分積分と並んで高校で学ぶ数学のハイライトである。そのハイライトを半年で行うのだから凄い。ベクトルはそんなにヤワじゃないと思う。それに言いたいのは内積の存在だ。高校の範囲じゃ内積の真意はわからないだろう。絶対値二つかけてcosinかけて…といた手法を学ばせるだけだ。そんなに中途半端なら大学物理で外積と一緒に教えた方がいいのではないだろうか。内積を削ればベクトルの基礎・概念をもっと詳細に教えられるのに。
数学Ⅱのグラフに関しては、今のところは数いじり+暗記科目なので、数学というか数学の手法論に終止しているため、どうしようもない。だが、円と直線の距離の公式はいらないんじゃないだろうか…覚えられないよ、あんなに複雑なの。


ところで、西日本に旅行に行こうかと思っている。
計画では広島→山口→岡山→兵庫→大阪→奈良→和歌山→三重→名古屋
の予定だが、この構築がなかなか難しい。
9時すぎに広島に到着したとして、山口の岩国には90分かかる。岩国駅から橋まではバスで往復40分かかるので、最低でも90分程度の観光時間は必要。その後宮島に渡るのにまた80分程度かかる。宮島は気が早いので16時にだいたいのスポットが閉まってしまうので、15時くらいに宮島に着くとなると、駆け足にならざるを得ない。ロープウェイからの眺めや市内は見所なのでめぐりたい。
と、ここまで考えて宮島の初日観光を疑い始めた。これは広島に戻った方がいいんじゃないかと。広島に戻って原爆ドーム・平和記念公園・広島城を巡るプランだ。縮景園は巡れるかどうか怪しい。広島泊で、6日の平和記念式典を拝み、宮島に半日観光、倉敷に移動。こちらの方が現実的な気がしてきた。
倉敷に午後に着けば、(16時まで)にも乗ることができる。ちなみにチボリ公園はNOPLAN。するといいカンジに夜神戸に着くはずなので、六甲山とかポートタワーとかを巡り、神戸泊。早朝に奈良に移動し、一日かけて巡り、夜に白浜に移動できる。
白浜は太平洋に面した温泉があるらしく、行ってみたい。
白浜から紀伊田辺に移動、そこから熊野散策、本宮まで。ここまで考えたのだが…本宮から先が難しい。うーむ、どうしたものか。
吊り橋を無視してバスで紀伊勝浦、那智…新宮泊。翌日伊勢。
もしくは、吊り橋に行き、紀伊勝浦で泊、那智とか新宮、伊勢は翌日。コチラの方がいいかも知れん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
騙されちゃった…
2008/06/29(日) 01:41:42 | 玉手箱
copyright © 2005 天網恢恢 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
